2022/05/26

アシスタントの練習やミーティングはどうしている?

こんにちは、Prego代表の渡辺です。

 

先日、Pregoのゆとりある営業時間後についてとスタッフの過ごし方についてお話ししました。

 

[blogcard url=”https://www.hairprego.com/recruit/blog/1139/”]

こちらの記事を見てくれた美容師アシスタントの方から、Twitterにこのような質問DM↓

 

をいただきましたので今回はその回答を記事にさせていただきました。(掲載は了承済みです)

 

と言っても、

 

実はつい先日ほぼほぼそれを網羅した記事を書いていまして、

 

[blogcard url=”https://www.hairprego.com/recruit/blog/1133/”]

 

全てこちらに書いたつもりではいたのですが、今回はちょっとたらなかった部分を補足しました。

 

アシスタント練習はどうしているの?

 

アシスタントは練習をしなければなりませんよね。

早くスタイリストにもなりたいと思いますし。

 

強制的な練習は無し。と言ったのは、特にスタイリストに対してです。

 

だからと言ってアシスタントに強制しているわけでもないですが、スタイリストを目指しているアシスタントで練習をしない人はいませんよね。

 

自分のペースで練習してもらっていると言った方が正確です。

 

スタイリストデビューまでの期限がある

自分のペースでできるとはいえ、環境に甘えてプライベートに時間を振りすぎていてはお互いに損失しか生まれません。

 

この環境は甘い環境になるか、人生に豊かさをもたらす環境になるかは働くヒト次第でもあるのです。

 

ですので、期限は設けています。

 

その期限は現時点でのレベルがどれくらいかで異なります。

 

目安で言うと、アシスタント業務が全てできるようになってから3年としていますので、そんなに厳しい期限にはしていません。

 

練習を強制しないと言うのは、自分のペースでやってもらうと言うことです。

 

友達との食事など当日誘われることなどあるかもしれません。

その時に優先したいヒトやコトを大切にしてもらいたいと思うからあなたのペースを尊重して強制にはしていません。

 

スタイリストに関しては、マニュアルがしっかりしていますのでそのマニュアルさえできればお客様にご満足いただけるようになっています。

 

理由は、集客段階で目的あるお客様にしかアプローチしていないため、来店目的が明確です。やるべきことが決まっているからマニュアルで高い満足度を得られるし、目的以外のスキル習得が必要ないのでそんなに練習三昧にする必要なく成果が出せるようになっています。

 

もちろん自主練習は自由です。

 

週1の自由参加型講習会

基本的に週一回自由参加の講習会をしています。

 

僕が直接指導しています。

 

もちろんスタイリストも参加可能。

 

ここでわからないことなどを直接聞いて学んでもらっています。

 

参加者がいなければやりません。

 

自由な自主練習

 

自主練習は営業後自由に行えます。

 

遅くても18時半には始められるから1時間半みっちりやったとしても20時には店を出れます。

 

一般的なサロンでしたらこの時間から練習か、下手したらまだ練習も始められていないですよね。

 

時間にゆとりがあるというのは、甘い環境というわけではなくしっかり練習や勉強をしてもプライベートの時間も残せるという意味なんです。

 

絶対この方が成長早いと思うんですよね。

 

そこの闇は長くなるんで今回は触れずに進みます。

 

また、言ってもらえれば週一の講習会以外の日でも直接指導しています。

 

自分の成長のためにどんどん僕を召喚してください。

 

ミーティングはどうしてるの?

 

全てLINEに似たアプリを使って連絡しています。

 

プライベートで使用しているLINEは使用しないようにしているためです。

 

グループでメッセージを配信し、全てチャットで完結しています。

 

その方が時間ある時にチェックできるし、効率いいですしね。

 

忘れてしまってもハッシュタグで過去の情報を簡単に検索できて、いつでも確認できるのはミーティングで取ったノートを確認するより早いです。

こんな感じで、僕がサロンワークで行った結果なども報告して、学びの場としても活用してもらっています。

 

他には決定事項なども。

 

企業秘密のとこだけ塗りつぶしています。

 

SNSの投稿のようにコメントも入れられますので、質問等をそこに投げてもらえればそのやりとりも全てみんな共有できます。

 

コメントや反応に関しては、

・休みの日はしなくてよし(もちろんしてもいい)

・22時〜7時までは投稿禁止

 

として、プライベートの時間に配慮しています。

 

マニュアルもPDF化して全てアプリに格納

 

いつでもスマホでマニュアルを確認することができます。

 

しかもハイパーリンクですぐに確認したいページにアクセス!

 

忙しい営業時間中にも自分のスマホで全て確認できるようになっています。

 

と言う感じで、

 

こんな取り組みで「強制しない練習」、「終礼やミーティングの廃止」をしていました。

 

強制しない=営業後の練習を廃止

 

ととらえられてしまったようでしたのでその辺も触れた記事にさせていただきました。

 

「幸せ」って、継続的に感じることではないと思います。

 

「今幸せだなー」

 

って思うのってその時だけですよね。

 

そう感じることが多い人生を「豊かな人生」なんじゃないかなと思うんです。

プライベートだけではなく、たくさんのお客様から支持されることや、自分が成長していくことも幸せに感じることだと思います。

 

でも幸せを感じる、もしくは気づくのには、

・心の余裕

・経験や体験

・同じ毎日の繰り返しではない

 

これらがないと気付きづらいですよね。

 

でもこれらって、時間に余裕がないと手に入れられません。

 

だからゆとりのある環境って大切だと思うんです。

 

幸せを感じる機会を多くすることが豊かな人生になると思うから。

 

 

というわけで、

長くなりましたがアシスタントの方はバリバリ成長できる環境ということです。

 

現在まだ1名募集中ですので気になる方お気軽に↓のTwitterのDMまで質問ください。

 

それでは👋