2022/08/09

技術的不安から低単価サロンへ逃げてはいけない理由

江東区の清澄白河と東陽町にある美容室Pregoの代表渡辺です。

 

よくある質問をご紹介

最近こんな質問をいただきました。

 

「まだ経験が浅い時に辞めてしまったので単価が高いサロンで自分ができるか不安です。」

 

確かに、

 

単価が高い=求められるものがシビア

 

と感じるからかもしれません。

 

・経験が浅い方

・ブランクがある方(ママ美容師等)

 

は、

 

「プレッシャー凄そう…」

「結構練習しないといけないのかな?」

 

なんて不安がありますよね?

 

でも、時間と給与の自由がある美容師生活を送るには、絶対的に単価が必要です。

 

・低単価で稼ぐ=長時間働く

・低単価で時間にゆとり=低い給与

ほぼ絶対この方程式が成り立つからです。

 

話は逸れましたが結論は、

 

なんの心配もありません。

 

 

理由1:提供メニューの限定

 

美容師ならわかると思いますが、カラーでも白髪染めは割とプレッシャーなくできますよね?

 

でもダブルカラーとなると経験値が低い場合、どうなるかドキドキしながらやるくらいプレッシャーかと思います。

 

Pregoのメニューは前者のようなメニューのみで構成し、後者のようなメニューはお断りしています。

 

まずこの段階でプレッシャーの高い長期鍛錬の必要なメニューはなくしています。

 

理由2:マニュアル化

 

限定したメニューをさらにマニュアル化しています。

 

やり方だけでなく提案方法まで用意。

 

営業トークが苦手な人も絶対に成果が出せるように作られています。

 

「でもマニュアルが多いってことはたくさん暗記しないといけないんでしょ?」

 

なんて不安もありますよね?

 

そこにも対応しています。

 

Pregoのマニュアルは縛るようなものではなく参考書のような感じで作られているため、営業中で分からなくなってもすぐに確認ができる作りになっています。

 

マニュアル=暗記

 

なんていうプレッシャーも排除しています。

 

やっていればそのうち覚えますからね。

 

まとめ

このように、技術不安がある方もちゃんと成果が出せるような仕組みが作られています。

 

①まず短期習得可能で低プレッシャーメニューに。

 

②そしてそのメニューに価値を感じる方達をターゲットとして設定。

 

③そのターゲットの方達がさらに価値を感じる技術以外のサービスを準備。

 

④そしてそれらをマニュアル化。

 

こうすることで、

 

不安なく誰もがお客様の望む価値を提供可能に。

 

それが高単価でも早く成果の出せる仕組みを実現しました。

 

高単価にるプレッシャーを感じる心配が全くありません。と言った根拠はこの仕組みにあるので、安心して好きな美容師を続けられます。

 

この先、「時間と給料に余裕を持って長く美容師を続けていきたい」というような方達が楽しく活躍できる環境となっています。