2022/05/11

アシスタントにとって最高の環境とは?

代表の渡辺です。

 

現在清澄白河店ではアシスタントを1名のみ募集しているのですが、それにあたりすでに2件ほどデビューまでの環境についての質問がありました。

 

今回はそれらがわかりやすいようにブログにまとめてみました。

 

カットのほとんどを誰にも教わらずに独学でやってきた僕が考えた、効率的で成長しやすい方法を取り入れています。

 

アシスタントはあえて1人しかいない状態にしているから、全てのヘルプを任せてもらえて、ヘルプ中にも説明して教えてもらえる環境です。

 

数年に1名しか募集しない理由

 

①現アシスタントがスタイリストデビューするため

 

さらにデビュー後にヘルプが必要になるまで指名が付き、お客様の予約が取れなくなってくるためです。

なのでPregoではアシスタントの募集を毎年ではなく2〜3年に1人しか募集しません。

 

②集中的に現場経験を積んでもらうため。

 

数人いると仕事や教育の意識が分配されますが、1人だと全部独り占めでき最短距離でスタイリストデビューできるからです。

 

③離職率が極端に低いため

 

離職されてしまっていたらいつでも募集しているのですが、Pregoのホワイトな労働環境はかなり離職率が低いため、上記の①②のタイミングでしか募集しないからです。長く働いてくれて本当にありがたく思います。

 

 

ということで今がそのタイミングとういうこともあり、今回はアシスタントが成長できる環境に触れてみたいと思います。

 

デビューまでが早い環境

 

3つの理由
  1. 時間にゆとりがある
  2. 営業中に浴びるように学べる
  3. マニュアルが充実

 

 

一つずつ説明しますね。

 

1.時間にゆとりがある

 

Pregoの労働環境は、

 

  • 月9~10休(完全週休2日+1日)
    └年間公休115〜117日(美容師平均90日)
  • 加えて有給休暇法定通り付与
    └入社半年で年間10日支給
    └毎年1日ずつ増える
  • 18時閉店で残業なし
    └朝礼終礼定期ミーティング無し
    └簡単な掃除程度はあります
  • 時間単位での有給取得可能
    └遅出、早上がりが可能

 

ざっくりですが、このような感じで時間的ゆとりがかなりあります。

 

「ゆとりばかりじゃ成長しないのでは?」

 

と思われるかもしれませんがその逆。

ゆとりがないと成長できません。

 

成長に必要なことは、

 

①現場経験

②勉強、練習

③心と体の休息

 

だからです。

 

どれかかけても絶対ダメ!

 

ここで一旦美容師の離職率が高い原因を考えてみてください。

 

無駄に長い労働時間の後、ミーティング、練習、帰るのはかなり遅い時間で家に帰ってからゆっくりする時間はなく、次の日にはまた仕事。

 

さらには少ない休みで講習会。

 

これって拘束時間が長過ぎて、そこに無理に練習を入れているからゆとりがないわけです。

 

この状態で続けられる人って一握りですよね?

「好き」だけでは続けられないレベルです。

だから安心してください。あなたの「美容師が好き」という気持ちが間違っているわけではありません。

 

ほとんどの人が体も心も疲弊して、そこから将来不安になって辞めてしまいます。

 

ゆとりがあることで、、、

たくさん練習と勉強ができるということです。

そうしたとしても趣味や遊びに使う時間だってある。

 

しっかり練習して帰宅しても家でゆっくりする時間があります。

たとえ毎日練習したとしても負担になりません(毎日させてはいませんよ)

 

現場経験をする営業時間なんて8時間もやれば十分じゃないですか?

 

2.営業中に浴びるように学べる

その営業時間中が濃密なのがPregoの特徴。

 

①アシスタントは1人しか採用しないから

なので全てのヘルプがあなたに割り振られます。

 

②十分すぎる経験量

現在予約が取りづらいからあなたの力が欲しいわけです。

逆にいうと、ほぼ毎日満席状態ということ。だから休みや労働同時間にゆとりがあったとしても1人で十分すぎる経験が積めるということです。(レベルにあった仕事量しか振りませんので安心してください)

 

③営業中でも教えてもらえる

現在いるスタイリスト3名のうち、僕を含む2名はキャリア20年のベテランスタイリスト。どんなに忙しくなっても余裕があります。付き合いの長いお客様が多く、信頼関係もあるためヘルプ時の教えが聞こえても教育の一環だとご理解してもらえます。(という方の前でしかやりません)

 

3つの中でもこれがかなり強力。

デビュー後に早く支持されるスタイリストになれる理由は、現場でどんなこと考えてどんなやり方をチョイスしているのかを見ながら学べるから。

ウィッグだけでは学べないことが学べるからなんです。

 

3.マニュアルが充実

特にベーシックカットマニュアルの再現性はかなり高いものになっています。

 

僕が担当しているお客様をリスト化し、名前を見ながらカットの仕方で分類、その傾向を見て大きなカテゴリーに分けてマニュアルを作成しました。

 

地域密着型サロンで確実に求められるカットをマニュアルにしているからデビュー後にすぐ実践で使えます。

 

また、ベーシックカットの動画マニュアルもあります。

 

自主練習の時に間違ったまま進む心配もないし、時間のある時にいつでも見ることができます。

 

最後に、、、こんな人は合いません

 

今まで説明してきた通り、アシスタントが早くデビューして支持される人気スタイリストになるための環境は整ってはいます。

 

が、

 

当たり前ですが学ぼうとしない人は全く成長しません。

 

また、自己管理が甘い方も無理です。

 

時間に余裕があるからこそ自己管理をしっかりして、しっかり学びの時間を設けることができなければPregoでスタイリストになることはできません。

 

逆にマニュアルがあることで、やることさえやれば誰でも人気スタイリストになる道はできています。

 

仕事とプライベートの両立を目的とした労働環境で、やりたい仕事を続けながら人生を豊かにしませんか?